まだ来院いただいたことのない方、林歯科医院はこんな待合室になっていますよ。

入口を入るとすぐにジブリの世界がお出迎え。
千社札の貼られた鳥居からは、藤の花が枝垂れており、その奥ではトトロがみなさんにご挨拶。

左を見てください。
足型のプランターには、ピンク花の植え込みと、夜はオブジェがしっとり輝きます。
昼も夜も楽しんでいただければと思っています。

CIMG0708.JPG
CIMG0706.JPG
























受付前ではペッパー君が愛嬌をふりまいていますよ。
ちゃんと会話が出来ますので、ぜひ話しかけてあげてください。
いやー、賢いですから・・。


CIMG0726.JPG
滅菌室は、杜の中の隠れ家のようなツタに覆われています。

CIMG0714.JPG
CIMG0711.JPG
























トトロの子どもが、葉っぱを傘に雨宿りをしていますので、探してみてください。

CIMG0715.JPG
CIMG0717.JPG
























このあたりのライトアップされた水柱と流れ落ちる滝は、夜になるとキレイさを増してきます。
静かな水の流れを見ていると、ホッと一息つけること間違いなし。

ゆったりとマッサージチェアーに身をゆだね、歯科の情報通になるのはいかがでしょうか。

CIMG0554.JPG
毎月欠かさず新刊を用意し、いつ来院いただいても、新しい情報を提供しています。

さらに進んでいただくと、純和風と言いましょうか、江戸にタイムスリップと言いましょうか・・。
静かな空間でお待ちしています。

CIMG0719.JPG
CIMG0721.JPG
























いかがですか・・、雰囲気は感じていただけましたか??。
次は小児歯科待合室ほか、密かに院内改造計画中。
まだまだ『楽しい』が終わらず、目が離せない林歯科です。
みなさん、こんにちは。
旭川も初夏のいいシーズンとなりました。
私は山菜のお裾分けをいただき、ほろ苦い味を楽しんでいます。
夏の予定は立てましたか?。
短い北海道の夏を、お互い満喫しましょうね。
ここがちがう6月号を掲載します。
今の林歯科をご覧ください。

ここが違う原稿H29年6月.jpg

みなさん、こんにちは。
今年の大型連休は、最高の天気に恵まれています。
お花見にも、最高ですね。

ここがちがう5月号が出来上がりました。
うっかりしてアップしていませんでした。
どうぞご覧ください。

ここが違う原稿H29年5月-001.jpg

とある火曜日の診療終了後、恒例の勉強会です。
この日参加されたのは、永山あいファミリー歯科の水野先生と中台先生、大町で開業されている松本先生。
講師は理事長が務め、実際の患者さんの症例を、模型上に置き換えてトレーニングしました。

!cid_15b3b27051730a649243.jpg
!cid_15b3b26f43094ec5d252.jpg














この日の症例は、右上7番が前方水平方向に傾斜し、隣接する6を押し込んでいます。
これを矯正治療で解決しようと、方針を立てての実習です。

!cid_15b3b268ea65d7885271.jpg
3:1のコンパクトで濃密なトレーニングを行い、各々日々の診療にフィードバックさせています。

みなさん、こんばんは。
今日から新年度ですが、環境に変化はありましたか。
新社会人の方は、3日の月曜日からが本番といったところでしょうかね。

日当たりのいいところでは、ふきのとうや福寿草の蕾が出てきましたよ。
ようやく旭川にも春の訪れを感じますねぇ。
そういえば、今日はエイプリルフールですね。
このごろは、そんな言葉も聞かなくなりましたがね。

ここがちがう4月号が出来上がりました。
どうぞご覧ください。

ここが違う原稿H29年4月.jpg
道路事情も良くなって来ました。
くれぐれもスピードは控えめに、安全運転もお忘れなく。


3月14日は、研修医症例発表プレゼンテーションの日。
何日も前から、理事長や指導医にチェックを受けながら、いよいよ本番です。

蒔田先生は多数のう蝕で、咬み合わせがかなり崩壊している患者さんを、長期に渡り担当した症例を取り上げました。


!cid_15acf3ac168b49169266.jpg
治療計画から根管治療を行い補綴まで、全ては治癒していませんが、ほぼ問題ない状態まで導きました。
採用当初は、歯牙模型の形成さえやり直しの連続だったことを思うと、進歩著しいですね。

!cid_15acf3a217ccdd32e231.jpg
浅川先生も、患者さんの長期治療経過を発表しました。
緊張したのか、汗をかきながらのプレゼンだったそうですよ。

両人とも、発表が終われば理事長以下、先輩歯科医師からダメ出しの嵐が吹きまくってもう大変。
何とか乗り切り、所定の研修は全てクリアしました。

次の赴任先引越しがあるので、3月23日が終了証書の授与日となります。

CIMG0455.JPG
CIMG0456.JPG














浅川先生、いい笑顔ですね。

CIMG0459.JPG
CIMG0461.JPG














蒔田先生、貫禄がついたのでは・・・。

4月からは各々の職場で、患者さんに愛される日本一の歯科医師を目指してくださいね。
どうもお疲れさまでした。

おっと、くれぐれも厚生労働省に終了報告書類を提出することをお忘れなく。
これからは「秘書のK」はいませんからね。
みなさん、こんにちは。
まだまだ油断は出来ない旭川ですが、さすが3月。
いよいよ春到来を感じさせる日もありますね。
ここがちがう3月号が出来上がりました。
どうぞご覧ください。

ここが違う原稿H29年3月.jpg

当院研修医と佐々木先生、普段一緒に症例検討会で勉強しているあいファミリー歯科の先生も加わり、とある土曜日の一日びっしり歯周外科の特訓をしていました。
参加している歯科医師は、土曜日は通常休日ですが、9月の1回目の実習に続き開催をリクエストする力の入りようです。
講師は今回も宮田先生が、快く引き受けてくれました。

CIMG0351.JPG
CIMG0343.JPG














まずは座学にて、前回の復習と今回行う術式の確認です。
2回目は難易度も増しているので、楽しそうに聞き入っていました。

CIMG0349.JPG
さあ、実習開始。
宮田先生がデモで勘所を教えます。
午前は復習も兼ねた基本を確認、まだみんなも余裕の笑顔です。
ブタの顎骨を使っているので、業界以外の方はちょっと不気味でしょうかね・・・。

CIMG0352.JPG
おやおや、北大より前半研修で来ていたI先生も参戦していますね。
前日から旭川に入っていたのだそうです。

午後からの新しいテクニックを習得する実習では、途中何度も宮田先生の手先を観察し確認しながら進めていました。

CIMG0348.JPG
画像右のスプレーは、ちょっとニオイが出るので消臭しながら行っているのですよ。
浅川先生も山崎先生もすぐそばで見入ってます。
昼食後でも、眠くなっている余裕はないのでしょう。

CIMG0350.JPG
CIMG0353.JPG














佐々木先生、調子はいかがでしょうか?、蒔田先生も1回目に比べたら姿勢がいいじゃないですか。
そんなこんなで夕方5時までの特訓風景でした。

宮田先生も別日に、メーカーさんが院内セミナーを開いてくれたイプラントの実習に、余念がありません。
4月からは、臨床研修指導医としてデビューします。

外科実習1.jpg

終了後は宮田先生の自宅にみんなを招いていただき、慰労会を開催してくれたのです。
小口先生(宮田先生の奥様で当院にて勤務医として活躍中、便宜上旧姓で呼び分けさせてもらっています)も、料理の準備大変だったでしょう。
診療が終わった理事長・春美先生・非常勤の正満先生も伺って、楽しい夜になったのは間違いありませんね。

みなさん、お疲れさまでした。


みなさん、こんにちは。
1年で1番寒い2月です。
家庭用冷凍庫が-18℃ですから、それ以上の寒さです。

陽も長くなり、春は確実にやってきています。
体調管理に気をつけましょう。

さて、ここがちがう2月号が出来上がりました。
どうぞご覧になってください。

ここが違う原稿H29年2月.jpg

年が明けたとある火曜日の診療終了後、定例症例検討会を終えた当院研修医と、一緒に勉強されているあいファミリー歯科の中台先生が、矯正治療の肝であるワイヤーベンド(矯正線の屈曲)を特訓している様子をお届けしましょう。

!cid_ii_159aee2ca23ab706.jpg
!cid_ii_159aee2ca99bea0b.jpg














今日も講師は理事長が勤めます。
まずは基本に戻って座学で復習、その後みっちり屈曲の段取りとなっています。
                      
!cid_ii_159aee2ce30a9d36.jpg
!cid_ii_159aee2d1da8e7c4.jpg














いよいよ難関の屈曲トレーニングに突入です。
矯正治療はワイヤーの弾性を利用して歯を移動させるので、屈曲は大切なテクニックなのです。
しかし・・・・、これが一筋縄では曲がらない。
新人にとっては手強いトレーニングなのです。
理事長も横に張り付いて、根気よくアドバイスをしています。

!cid_ii_159aee2d216a7b0f.jpg
力技は全く使ってないのに、終了したころは、もうヘトヘト。
プライヤーは明日片付けましょう。
みなさん、どうもお疲れさまでした。

23日の診療終了後は、理事長と研修医の月に一度の食事会。
それを励みに、明日も頑張りましょう!。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja