« 包括歯科医療 講習会 第8期5回目(2) | メイン | 歯科医師募集のお知らせ(2) »

歯科医師募集のお知らせ(1)

ちょっと持ち上げてもらいすぎたのかなあと思いつつ、歯科医師募集のため、昨年から勤務されている先生のコメントをいただきました。今回は石井先生です。

「勤務医から見た林歯科医院」  石井壮敦(北大 歯学部 28期)

私が林歯科医院にお世話になり始めたのは、北大を卒業した平成12年からです。大学院在籍中はアルバイトとして通わせて頂いていました。アルバイトは途中ブランクがあったりしましたが、平成16年6月からは常勤として勤務しています。私から見た林歯科医院の魅力を記してみたいと思います。

・診療室:患者数が多いので、様々な症例を比較的短期間に経験できます。機材も充実しているので色々チャレンジできます。また、矯正の症例も多く実践主体なので、矯正の勉強も効率よくできると思います。あまりないチャンスだと思います。

・訪問診療部門:訪問口腔ケアを含め、往診をこの規模で行っているところを私は他に知りません。有病者・高齢者の歯科治療に関する知識と経験が嫌でも身に付きます。また、補綴の経験値があっという間に上がります。この分野を経験しておくことは、今後とても有利になると思います。何によりも患者さんやご家族にありがたがられるので、やっていて良かったなあという気持ちになります。

・院内ラボ:困った時に技工士さんと相談できるのは強みです。製作過程を見ることもできるので本当に勉強になります。作りやすい形成をしようと心掛けるようになります。

・スタッフ:人数が多いので気が紛れます。人間的に鍛えられるという副次効果もあります。特に往診でコンビを組むようになると、一緒に仕事をする時間が長くなる分、スタッフから色々と教わることが多いです。


一緒に仕事をする若い先生がふえればいいなと、強く思っている毎日です。
以上、乱文にて失礼致しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dendendental.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/115

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2008年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク