« 夏祭り第一弾@旭川市林歯科医院(その2) | メイン | 夏祭り第二弾@旭川市林歯科医院 »

旭川歯科学院:臨床実習の感想から

昨日と今日は歯科学院の実習生のお二人に口腔ケア班の見学実習を受けて頂きました。本格的な口腔ケアはもちろん初めての体験でしょうから、先週のうちに一度スライド等を見ながら斉藤美香のレクチャーを受けてもらっていました。

専門的口腔ケアはやはり衛生士でないとできないことだし、施設の介護試算もそこまでしっかり口腔ケアは行なっていないそうです。でも基本的なケアの仕方は施設の方にも知っていてもらおうと講演会などを開いて指導もするそうです。口腔ケアは毎日した方が良い事だし、もっと重要視されれば良いなと思いました。
ブラシから始まり、タフトや歯間ブラシ、スポンジブラシをやり、最後に印象に残ったのは筋マッサージというものをやっていました。ー中略ー患者さんの症状に合わせいろいろなマッサージをしていました。すぐに効果が出るものではなく回数を重ねる度に効果が出てくるものだそうです

お二人の感想を読むと、口腔ケアの重要性、筋マッサージの効果について学ぶところがあったようです。

旭川市・林歯科医院では訪問診療が必要な方の診療後のよい状態を保ち、さらに健康でQOLの高い状態を実現するために、積極的に訪問口腔ケアを行なっています。気持ちのよい口腔環境を保つ事で、おいしい食生活やよい体調を保つ事の支えになれば何よりです。

そのためには衛生士だけの力ではなく、周囲の皆さんに口腔ケアの重要性をご理解いただき、日常的なケアをしていただかなければなりません。9月には講師をお招きして、広く一般の介護に携わる方向けの講習会の開催も予定致しております。詳細が決まり次第、ブログにも掲載致します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dendendental.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/227

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2008年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク