« Welcome! 帰っておいで | メイン | 院内勉強会:歯周外科 2005第一回 »

口腔ケア講習会のご依頼

先日、口腔ケア部門の統括主任歯科衛生士斉藤美香から、来春口腔ケア講習会で話をしてほしいとの依頼があったとの報告がありました。以前旭川で勤務されていた歯科医師の先生からのご依頼のようなので、市内のどなたかから私たちの活動をお聞きになったのではないかと思います。

口腔ケアに取り組むようになって4年がすぎました。
実際のケアと平行して啓蒙活動や講習会、ケアのできる歯科衛生士の育成などに、口腔ケア部門が積極的に取り組んできてくれた事が、広く認識され評価されているのではないかとうれしくなりました。

昨日見学に見えた歯学部6年生の方達にも、斉藤が普段初心者向けに行なう講習のスライドをざっと見てもらいました。おそらくケアが行なわれていない要介護者の口の中を見る機会は今までなかったのではないでしょうか。

私と院長が大学を卒業した頃は、まだ子供の虫歯の洪水が引くかどうかという時期で、歯科医院が治療の対象としているのは歯科医院に歩いてやってくる事ができる人たちでした。それから20年、車いすで通う人に対応できる診療空間、移動のできない人のところへ伺う訪問診療と、歯科医療の提供される形は多様化しています。

旭川市・林歯科医院は、これからも多くの方の様々な需要に応える歯科医院を目指して、日々変化して行きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dendendental.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/437

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2008年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク