« 現在、特訓中です:旭川・林歯科 | メイン | DEBUT デビュー »

インプラント手術

昨日は、外部から口腔外科の先生にいらして頂いて、夕方7時過ぎからインプラントの手術を行ないました。

研修開始三日目でしたが、毎日行なわれる事ではないので、研修医の先生に見学をしてもらいました。担当医の判断で、早速手術のアシスタントをさせていただき、大変いい経験になったと思います。

研修医の先生の勤務時間は終了していたのですが、希望を確認して見学してもらっています。これからも、手術の予定のとき、希望が有れば、見学をしてもらいたいと思っています。


現在、旭川市・林歯科医院では、インプラント手術は、一次手術が月に10本前後、症例にして3〜4例というところですが、これからこの分野は希望する方が増えていくと考えています。
一本だけの欠損の有る方には、必ず、「義歯」「ブリッジ」「インプラント」の三つの選択肢の説明をし、その長短をご説明した上で治療方法を選択して頂いています。


私たちは、専門性を優先し、外部の先生に入らして頂いているのですが、これからの若い先生には必ず必要となる診療の選択肢であろうと思います。

もちろん、林歯科医院に就職される先生には、この見学を行ない、できれば技術を習得して頂きたいと考えています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dendendental.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/592

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2008年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク