« 夜の林歯科医院(旭川) | メイン | 同窓会のセミナーへ »

2007年5月の研修生活風景(5)

今日で5月もおしまいです。

4月のスタート前に立てたスケジュールの、予定カリキュラムの消化も、到達目標も、今のところ二人ともクリアしてくれています。順調です。
二人とも、毎日の課題、毎週の課題に真剣に取り組んでくれています。

6月からは、矯正のトレーニング、ワイヤーベンディングの基礎とタイポドントを予定しています。
院長が大学で矯正講座に残った時の基礎トレーニングのワイヤーベンディングのシートのコピーをとってもらって、二人にワイヤーを曲げるためのプライヤーを貸し出して、上手にできたものを貼って提出してもらうトレーニング。
それと、ワックスに埋めた金属の歯を矯正して行くタイポドントのトレーニング。
この二つをできるところまでやってもらいます。

もちろん、通常の診療室での研修をしながらですので、なかなか時間を取るのが難しく、課外のトレーニングとなりますから、「できるところまで」と考えています。

写真は、根管治療に使っている器材と、その説明をしている院長。
DSC00259.jpgDSC00257.jpg

旭川・林歯科医院では、様々な器材を用いて根の治療を行なっています。
それ以外にも、今まで授業や実習で見た事の無いものもありますので、説明やトレーニングが必要となります。
また、大学に戻った時のために、基本的な器材の使用方法も、復習しなければなりません。

研修時間が終わった後に、本を読んで学ぶ事も必要です。

時間はいくらあっても足りませんね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dendendental.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/970

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2008年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク