« 2008年3月の研修生活(3)送別会 | メイン | 筒井塾咬合療法研究会・北海道支部例会 »

「おしゃぶり訴訟」 和解に

「おしゃぶり訴訟」とは、
横浜の女児(2008年現在7歳)が3歳4ヶ月までドイツ製コンビ社販売のおしゃぶりを一日12〜15時間継続使用した結果、咬合・機能に不具合が生じたとして、女児と母親がコンビ社を相手どって行っていた訴訟です。

昨日判決が出て、mixiでは、親の使用のさせ方がおかしいと言う意見が大半であり、それには私も同意します。
しかし、使用状況がもっと短い人でも、期間が長くなれば歯並びに対する影響は出てきます。

判決についての記事を引用します。

読売新聞から
おしゃぶりの悪影響で提訴、母子とベビー用品メーカーが和解

 

歯のかみ合わせが悪くなったのは、おしゃぶりを長時間使用したためだとして、横浜市内の女児(7)と母親が、おしゃぶりを販売したベビー用品メーカー「コンビ」(東京都台東区)に治療費など約900万円の支払いを求めた訴訟は21日、東京地裁で和解が成立した。

 原告代理人によると、おしゃぶりが子どもの歯やあごに与える影響について、同社が専門家と連携して調査研究に努めることなどが和解条件に盛り込まれた。

 訴状などによると、女児は同社が販売したおしゃぶりを1日10時間以上、約3年8か月間使用。歯並びやかみ合わせが悪くなり、主治医から「おしゃぶりが原因」と指摘された。
(2008年3月21日22時12分 読売新聞)

スポニチアネックスから
「おしゃぶり」訴訟が和解

 おしゃぶりを長期間使い続け、かみ合わせが悪くなったなどとして、横浜市の7歳の女児と母親が製造物責任法などに基づき、販売元の大手ベビー用品会社コンビ(東京)に約900万円の損害賠償を求めた訴訟は21日、東京地裁(菅野雅之裁判長)で和解した。

 原告側代理人によると和解条項には「安全性の高い製品提供ができるよう、改良や適切な表示、情報提供の実現に向け真摯な努力の継続を確約する」ことなどが盛り込まれた。金銭の支払いも含まれたとみられる。

 訴状によると、おしゃぶりはドイツのメーカーが開発しコンビが輸入。女児は生後2カ月ごろから1歳まで1日約15時間使用。その後も3歳10カ月で歯科医に止められるまで就寝中に使い、かみ合わせの悪さやあごの変形、舌足らずの発音などの症状が残った。

 原告側は「訴訟も一つの契機となり、おしゃぶりの長期間使用が歯並びなどに悪影響を与えることが知られ、母子手帳にも記載された。コンビも注意喚起の表示をするようになり成果があった」としている。
[ 2008年03月21日 20:00 速報記事 ]


小児歯科学会での研究発表について
「おしゃぶりの歯並びへの影響」小児歯科学会誌から
に記載していますが、「2歳6か月の時点で、すでにおしゃぶりをやめている人は、余り歯ならびに影響が残っていないけれど、継続使用中の人は、全く使った事のない人に比べて『開咬』=『明らかに歯が咬まないかみ合わせ』に育っている。」という研究結果が出ています。

また、社団法人小児科医会のページにも、小児歯科学会のページにも、
「小児科と小児歯科の保健検討委員会」の見解として次のような記載があります

おしゃぶりについての考え方

平成17年1月12日
                        小児科と小児歯科の保健検討委員会

はじめに
 最近「おしゃぶりは舌や顎の発達を助けて鼻呼吸を促す」という宣伝文句やフォルダーを付けたファッション性が受けてか、乳幼児におしゃぶりを与えている親が多い。また乳児が泣いたときに泣き止ます手段としておしゃぶりを使用している母親をよく見かける。小児歯科医は指しゃぶりほどではないが、おしゃぶりを長期に使用すると乳歯の噛み合わせに悪影響を与えると考えている。子どもを育てる母親からみると便利な育児用品でもある。親子のふれあいが大切な乳幼児期に口を塞いでおいてよいのだろうかという疑問もある。


後略

全文はこちらのPDFで→
おしゃぶり、指しゃぶりの使用年齢と歯並びへの影響への調査データもあります。

小児歯科医療の現場でも、イオンのような大型スーパーでも、おしゃぶりを使用している3歳近い子供には出会います。私が気にしているからプライベートでも目につくのかもしれませんが。

患者さんのお母さんに「こういう影響があって、コンビが裁判をされているんですよ」と伝えると全くご存じない事も多いのです。

この裁判が契機となって、
・母子手帳におしゃぶりの歯並びに対する影響が明記された
・おしゃぶりの使用上の注意に、歯並びに対する影響が明記された

このことは評価していい事だと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dendendental.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1217

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「おしゃぶり訴訟」 和解に:

» 歯科 治療費とりまとめ from 歯科 治療費情報館
歯科 治療費のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2008年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク